2010年2月15日月曜日

WEbサイト構築ワークフロー

問題解決フロー 企業とユーザーになにが起こっているかを明確にするメソッド p72

調査した事象の分類とグルーピング

問題解決の方向性を定める=プロジェクトの方向性

アクセスログ解析

調査内容

訪問数
滞在時間
離脱率
遷移ページ数

他社の調査

グローバル企業の強み
企業姿勢
社会的な責任
コンプライアンス

ヒューリスティック調査
ユーザーの行動シナリオを立てる。

①ターゲットユーザーとニーズの設定
②ユーザータスクの設定
③仮説検証

これらにより 問題点が浮き彫りになる

ユーザーニーズ調査
検索エンジンで入力するキーワードを入れる

検索エンジンでどのようなキーワードで検索しているかがわかる

ユーザー体験シナリオの重要性

ユーザーのヒエラルキー

webサイトにくるときだけがユーザーでない

プロジェクトを成功に導く為に「仮説」を明確に立てる

仮説を構成する要素「ユーザー」 「ニーズ」 「ニーズを満たす為の事柄」

ヒアリングで聞くこと
企業が考えるユーザーは誰か
現状サイトで想定しているユーザーは誰か
想定するユーザーは現状サイトで呼び込めているか
企業として最も重要なユーザーは誰か

相手を裸にしてはならない・・ナーバスになっている

システム概要については

運用体制、承認の流れ、更新頻度、サーバー環境
改修計画など別プロジェクトが推進されているか
あるべきWebサイトを実現する為に必要な改修
情報はどのように作成、管理、承認されるか
情報を作成する担当者のWeb知識レベル
必要なコスト

プロモーションについて
現在実施しているプローモーションの調査
別プロジェクトで推進されているか
成果を達成する為に必要なプロモーションの計画
必要なコスト

0 件のコメント:

コメントを投稿