2010年2月12日金曜日

DESIGN CHANNEL デザイン特講 佐藤 可士和

丸の内に「ART」という視点

丸の内に「デート」などというイメージが無い

夜までやる店が多いが、依然として昼のイメージが強い

「丸の内ナイト」

idea ペンライトのアート

大手町の貼り

ベロタクシー  サンタの格好

コースターで「丸の内ナイト」

夜の情報が詰まったチラシを配る

ブルータスで「本人のバー探索」

「丸の内グルメ」

言葉とそのイメージが強い

「アート」で実際にアーティスティック


「ユニクロ」


ユニクロ・・最悪な時期に最高の利益

不景気が逆に追い風

「グローバルなディレクションを」

ロンドンでの失敗

NYのSOHOに1000坪の店(同地区では2番目の大きさ)

ユニクロのロゴ

赤→えんじ→赤

日本を押し出す

日の丸の赤・チャレンジの赤など

カタカナのロゴ

カタカナはtokyopopcultureの象徴

ユニクロはパーツを売っているコンセプト

ロゴの組み合わせでビジュアル

NYのユニクロのお店の話

囲いに「ユニクロのロゴ」

情報のこだし

ディザーサイトとの連合

ユニクロタクシー

イエローキャブの4台に1台をジャック

ロゴでカラバリを訴求

セーターの写真

人を使ったビジュアル

美意識ある超合理性 コンセプト

倉庫のような店(合理的な)

販売促進だけのチラシを置いてた頃

売れない

ユニクロは値段で言えば中の上

どこの、なにかわからないものは買う理由が無い

コミュニケーションを図ることは外国で通じた

ロンドンではバスとか

ロンドンポップカルチャーとの融合

ヒートテック

外国人はももひきをはかない

まえだともみさんとのタッグ

服を変え、常識を変え、世界を変え

ふじようちえん

幼稚園自体が遊具

遊具をとってしまったら、わからない

建築自体が遊具

フォントを構築

園服→Tシャツ

歪みのある丸 竹中工務店

深刻な少子化

幼稚園が今の半分くらいになる

働きたい人が増えた

0 件のコメント:

コメントを投稿