2010年2月27日土曜日

box2d

「直接的な制御」と「力を加えた結果としての制御」の2種類を行える

b2Body.ApplyImpulse()メソッドは第2引数で作用点

決められた範囲の中に世界を作るやり方



var worldAABB:b2AABB = new b2AABB();
worldAABB.lowerBound.Set(-100, -100);
worldAABB.upperBound.Set(100, 100);

物体を作る方法

1 物体の定義をつくる

new b2BodyDef()

例:

var wallBdDef:b2BodyDef = new b2BodyDef();
wallBdDef.pasition.Set(400 / SCALE / 2, 300 / SCALE);
wallBdDef.angle = Math.PI /24;

2 物体を作る

word.CerateBody(bodyDef):b2Body

例:

var wallBd:b2Body = world.CreateBody(wallBdDef);

3 形の定義を作る

b2PolygonDef,b2CircleDef

例:

var wallShapeDef:b2PolygonDef = new b2PolygonDef();
wallShapeDef.SetAsBox(180 / SCALE, 10 / SCALE);

4 形を物体に追加する

body.CreateShape(shapeDef)

例:

wallBd.CreateShape(wallShapeDef);



5重さを計算する

body.SetMassFromShapes()




// 形の定義を作る
var wallShapeDef:b2PolygonDef = new b2PolygonDef();
wallShapeDef.SetAsBox(180 / SCALE, 10 / SCALE);

// 形を物体に追加する
wallBd.CreateShape(wallShapeDef);




ブログ記事
Box2Dのメモ

画像を適用させてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿