2010年2月12日金曜日

DESIGN CHANNEL デザイン特講 水野 学

「デザインがブラックボックスになっている」

これを解消

会社

キャンペーン型 と ブランド型

キャンペーン型

キャンペーンのときだけ売れる
上がると下がる
売れなくなる

ブランド型

推奨

例:ファーストリテーリング
  資生堂
  アップル

資生堂の就職人気


三者の共通項

「デザインの力を信じている」

デザインとは何か

二つの要素

機能デザイン と 装飾デザイン

「時計というのはいらないですね」

時計はファッションとステータス

付加価値のデザイン

世の中は飽和にある

「携帯にクレジットカード」の案件

「信頼感」コンセプト

木で例えると

コンセプトは幹

コンセプトは明快に、短く

信頼のイメージ

ミッドタウン2周年

ホントに必要?

庭園に着目



「いい人」になろう

「OPEN THE PARK」

ヨガを行った

ラグマット

「広告はなんかあの人いいよね」

中川政七商店

おしゃれでないロゴ

物販の提案

ショッピングバッグなど

全く新しいものをもとめるのはもったいない

自分が商品、自分をデザイン、自分をいかに見せるか

企業もこれと同じ

客観的に見る → アートディレクター

ライムライトというスナック

楽じゃない件案件

「かめや」

レストラン形式の旅館

メディアの露出が増える

アディダス

アディダスを用いたQRコード

ピンバッジにした、QRコード

話題にする

スタンスミスの顔になる

デザインを武器にしておもしろいことをする

しんるーちゅ

LOVE and PEACE

160%増し

CM打ち

派手な女性の出る雑誌に打つ

ダブルフック

オーガニックコットン

オーガニックコットンの最初の2年が過酷

多方向から見て幸せ

年号にして、買えるTシャツ

デザインはかっこつけるものじゃない

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