ウェブマーケティングの困難さ‥効果測定をつねに行わなくてはならない p122
日本は広告出稿先を握るのは宣伝部・広報部 p123
海外の企業では、事業責任者で自身がマーケターとなる p123
企業は「曖昧なものには厳しく」「目に見えるものには厳しく」というスタンス p126
広告市場 テレビ2兆円 新聞1兆円 PCケータイ 441億 p128
メディア配分は先に決まっている p131
ケータイでリーチしたモスバーガーとロッテリア p132
ロッテリア テレビから撤退 ケータイでクーポン p133
電子マネーの最大の利点 各プレーヤーがwin-winの関係 p137
Edy-加盟店-お客さん p138
お客さん 決済の簡便さを受ける
加盟店 それによる、お客さんの増加とかこいこみ
Edy 加盟店から手数料&お客さんへのポイントプログラムの還元
+アルファ 購買履歴がわかる
バーチャルとリアルの購買体験の垣根がなくなる
現状の現金決済と電子マネーのどちらに夢があるか、将来に発展可能性があるかという議論をしなくてはならない場面で、目先のプラスマイナスを議論するということが相次ぎ、電子マネーの普及はひどく困難を極めた。
p143
通信スピードの重要性が今でも説かれるのは、昔の通信産業の発展のイメージの延長
アナログ、isdn から ADSLや光に移行したときの衝撃はもうない p149
テレビ局はダウンロード出来る番組に広告をつければいいだけ
ストリーミングにすればcm飛ばしは出来ない。 p153
放送局の人間は「プロダクションが納得しない」という
しかし、1回だけの視聴では絶対的視聴者数が減る可能性がある。 p157
施策として 3日1週間の見逃しは、最初のギャラに含ませ、それ以降の再放送分のギャラは
追加として払う。
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